海での合宿は時代遅れ?海よりも湖での合宿が選ばれる理由をご紹介!夏合宿におすすめの宿

  • 2018.08.18
  • 団体利用

8月も中旬となりましたが、まだまだ夏休み真っ只中ですね。
部活やサークルなどに所属しているみなさんは夏休みに合宿を計画する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏に合宿をやるなら海でしょ!

なんて考えている方も多いかと思いますが、本当にそれでいいのですか?
海よりも夏を満喫できるオススメの合宿スポットを知りたくありませんか?

それはズバリ「湖」!
あまり知られていませんが、湖には海にも負けない魅力がたくさんあるんですよ。

レイクサイド磐光がある福島県の猪苗代湖は日本で第4位の広さを誇る大きな湖で、たくさんのアクティビティが楽しめる東北でも有数の観光地となっています。

今回は、猪苗代湖での夏合宿が定番になること間違いなしの湖合宿をオススメする理由をご紹介します!

海水浴よりメリットいっぱい!湖水浴の魅力

(出展:パクタソ

暑い夏は涼しげな海で泳いだり、遊んだりしたくなるものですよね。
単純に海水浴ができるからという理由で合宿先を海に選んでいませんか?

実は湖で泳ぐ「湖水浴」のほうが海水浴よりもたくさんのメリットがあるんです!

  • 湖水浴の魅力
  • ①危険が少ない
  • ②海水じゃないからベタベタしない
  • ③周囲の環境が違う

①危険が少ない!

海は風吹き始めると波が起きやすく、また大きな波が発生することがあります。
海水浴をしていると波にさらわれてしまう、なんて危険もありますが、湖でしたら風の影響を受けにくく、大きな波が立ちにくいのです。
つまり海よりも比較的水面が穏やかで、安心して湖水浴を楽しむことができます。

また海では身近な危険生物とされているクラゲが湖では生息していないので、刺される心配もありません。

合宿中の事故を起こさないためにも、安全な湖水浴が断然オススメです!

②海水じゃないからベタベタしない!

海はもちろん海水。海水浴をしたことがある人ならわかると思いますが、海水は塩分を含んでいるため泳いだ後に髪や身体がベタベタしてしまって、シャワーなどで流さないと気持ち悪いですよね。

身体だけでなく水着や海で使用したものもしっかり洗わないといけません。
その点、湖水浴は海水ではなく淡水ですので身体はベタベタしないし、水着や道具の後処理も簡単なんです。

③周囲の環境が違う!


海と違って湖は陸地の中にあります。そのため周囲には山も森も街もあるのです。

猪苗代湖も山に囲まれていますし、浜によっては壮大な松林が立ち並んでいるなど自然の緑も一緒に楽しむことができます。

湖の近くには猪苗代の町や会津若松市がありますので、それぞれの観光施設を回ってみるのも良いでしょう。
湖だけでなく周囲のスポットも利用できるというのもオススメな理由の1つです!

湖だからこそできるアクティビティ

湖でできることはただ泳ぐだけではありません。
湖だからこそできるアクティビティや今流行りのウォータースポーツを体験することもできます!

大人も楽しい!スワンボート


いわゆる「アヒルさんボート」ですね。
子どものころ乗ったことがある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人力で漕ぐため推進力が低いスワンボートは波が強かったり流れが早い海や河では利用できません。
湖なら水面も穏やかですので、スワンボートでゆったりと湖を回ることができます。

猪苗代湖の広さを感じながら遊覧船の優雅な旅

猪苗代湖では数多くの遊覧船が用意されています。
湖上から美しい緑の山々を見やる景色は遊覧船でしか味わうことができない絶景です。

定員150名以上の大きな遊覧船から50名ほどの小さなものまで揃っていますので、多人数の団体利用でもご安心ください!

日本でも有数の広さを持つ猪苗代湖をぐるりと回って優雅な時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。

欧米のセレブを中心に大注目のSUP!


今話題沸騰寸前と言われるウォータースポーツ! それがスタンドパドルボード、通称SUP(サップ)です!

SUPはハワイ発祥のマリンスポーツでサーフボードよりも少し大きい板の上に立って、パドルを漕ぐという水上アクティビティです。
日本でも近年、知名度を伸ばしてきており、今最も注目されているウォータースポーツなんです!

実はレイクサイド磐光ではSUPの大会である「SUP FESTIVAL in 志田浜」というイベントを催しており、今年6月にもなんと3回目となる大会を開催したばかりです。

「SUP FESTIVAL in 志田浜」の様子はこちら

大会には約100名もの方々に参加していただき、SUPの注目度の高さがわかる大会となりました。

レイクサイド磐光ではSUPをより多くの人たちに知って、楽しんで頂くべく、ボードのレンタルを実施していますよ!

ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

夏は猪苗代湖で湖合宿!

いかがだったでしょうか?

夏の合宿を湖でやってみたい!と思い始めたのではないでしょうか。

猪苗代湖は標高500m以上の高さにある湖ですので、湖周辺は真夏でも過ごしやすい環境となっているんです。
またレイクサイド磐光は単独の施設となっているため、音楽関係等での団体利用も貸切にすれば早朝から夜遅くまでの練習が可能!

つまり、夏に合宿を行うのに最適な環境が整っているんです!

今まで合宿といえば海と思っていたみなさんも、湖での夏合宿を選択肢のひとつに増やしてみてはいかがでしょうか?

合宿・研修などの団体利用のお手続き方法について