吹奏楽合宿・管弦楽合宿・音楽系サークル合宿におすすめの宿

  • 2018.08.26
  • 団体利用

東北地方の福島県猪苗代町にあるレイクサイド磐光ではありますが、毎年全国各地から音楽系の部活・サークル様から合宿のご予約をいただいております。音楽といっても吹奏楽・管弦楽・アカペラなどなど、ジャンルはさまざまです。

今回は、どうしてそんな当館がおすすめされているのか、その理由について解説していきます!

どれだけ大きな音を出しても気にすることのない環境

音楽系の合宿先として最低限の条件が、他の施設利用者を気にすることなく「音」を出せるかどうかです。
レイクサイド磐光は、全国第4番目の湖面積を誇る「猪苗代湖」の目の前にあり、隣接した建物がほとんどありません。そのため、施設外部への影響を気にする必要がないのです。

また、音楽系の合宿の場合、全館貸切という形でご予約を承っており、施設の中のお客様についてもご配慮いただく必要がありません。
全館貸切というと、「費用が割高になってしまうんじゃないか、、」「少人数だけど大丈夫かな、、」などなど不安な声が聞こえてきそうですが、大丈夫です!!
シーズンにもよりますが、なるべく費用を抑えた形で、少人数でもご利用いただけるよう最善を尽くしております。

また、猪苗代町や福島県から助成金がでる仕組みがありますので、予算が厳しいという方はこれらの活用もご検討ください!
※詳細は下記の記事をご参照ください。

お得に教育旅行、サークル合宿をしたい方へ助成支援制度のご案内!

施設設備の充実!

レイクサイド磐光では、収容人数30名程度の小会議室から収容人数300名程度の大ホールまで、洋室から和室まで、用途にあわせた多種多様なお部屋があります。
ホルン・チューバ・ティンバニ・鉄筋・木琴など、比較的大きな楽器も全くストレスなくご利用になれます。
また、1部屋をしきりで4分割してパートごとの練習をするなど、柔軟に部屋のレイアウトを変えることも可能です。

また、館内にカラオケルームもありますので、練習後のストレス発散や、歌い足りない方へのご利用をおすすめします。
詳しい情報は、下記の施設案内のページからご確認ください。
※360度の画像で施設を確認することができます。

施設案内はこちら

自然をダイレクトに感じれる、開放感満点!

①猪苗代湖に向かってボイトレ練習
②体力・精神力を養う浜トレーニング
③練習後はみんなでBBQ!

①猪苗代湖に向かってボイトレ練習

当館は猪苗代湖の志田浜という浜に立地しており、すぐ目の前が湖です。
この立地は、福島県内だけでなく全国的にも珍しく、湖に向かってのボイトレなど、開放感をあふれる中で練習をすることもできます。

浜に向かって歌うなんて、、、、青春ですね^^

②体力・精神力を養う浜トレーニング

ひたすら音を奏で、歌をうたってとスキルを磨くのも良いですが、何事にも基礎体力や精神力が大切だと思います。浜辺での往復ダッシュや、寒中水泳など、技術以外の部分も鍛えてみるのもいかがでしょうか!

③練習後はみんなでBBQ!

明治大学英語部様利用時の様子

合宿の楽しみは何と言っても練習後の打ち上げです!
先述したとおり、みんなで楽しめるカラオケルームや、浜辺でのBBQ、当館自慢の温泉もありますので、1日の締めくくりに、疲れを吹き飛ばしてまた明日の練習に備えることができます。

また、海ではなく湖なので、塩分を含んでおらず、泳いだ後に髪や身体がベタベタするなってこともありません。気軽に湖水浴が楽します!
その他、cafeが併設されていたり、グランピングを楽しむことができます!
※詳しくは下記のページをご参照ください。

楽しむのページはこちら

学校、サークルでの音楽合宿におすすめの宿、レイクサイド磐光

いかがでしたでしょうか?
これだけ音楽合宿に適した旅館はない!と思い始めたのではないでしょうか。

管弦楽、吹奏楽、音楽の種類に関係なく、合宿地の候補をお探しの方は、ぜひ当館にお問い合わせいただけますと幸いです。

合宿・研修などの団体利用のお手続き方法について

従業員一同、皆様のご来館をお待ちしております!