志望校も合格間違いなし?勉強合宿におすすめの宿

  • 2018.09.02
  • 団体利用

東北地方の福島県猪苗代町にある当館ではありますが、毎年全国各地の学校やサークルから勉強合宿のご予約をいただいております。受験勉強や英語サークルなどジャンルはさまざまです。

今回は、どうして当館がおすすめされているのか、その理由について解説していきます!

勉強に最適な環境

  • ①自然に囲まれた集中&リラックス空間
  • ②自然の日光を浴びてセロトニンを増幅

 

自然に囲まれた集中&リラックス空間

レイクサイド磐光は日本第4位の大きさを誇る猪苗代湖(志田浜)の目の前に位置しております。
そのため、周囲に建物がなく雑音や人々の喧騒に悩まされることがなく、朝から晩までひたすら勉強に集中することが出来ます。
また、貸切利用も可能なので、館内の他のお客様も気になるという方にもご利用いただけます。

また、参考書と向き合うのに疲れた方は、旅館の眼の前の浜辺を波のせせらぎを聞きながら歩けば心も体も一瞬にしてリラックス出来ます。
人間はリラックスすると、脳内で「アルファ波」が出ます。このアルファ波が、記憶力や集中力を高めるには非常に効果的なのだそう。問題の正答率もアップしそうですね。

α波とは、簡単に言うと人間の脳波です。人間は目覚めている時は意識は緊張している状態にあり、この状態の脳波はβ波と言います。それとは逆にα波は脳がリラックスしている状態。この状態の時には脳が活性化され、記憶力・集中力・創造力・自然治癒力などの自分の持っている能力を十分に発揮できるのだそう。つまり勉強や仕事をするのに最適な状態と言えます。

また脳波がα波の状態になると、β-エンドルフィンというホルモンが分泌されます。このホルモンには以下のような効果があり、その結果「集中力が上がった」「心地良い」と感じるのです。

1.ストレスを低減、解消する
2.脳を活性化させる
3.体の免疫力を高める

ちなみに脳の周波数は以下のように分類されています。

ベータ波  14~30HZ 通常に起きていて、緊張や心配事のある状態。
アルファ―波 8~14HZ リラックスして集中や瞑想している状態。
シータ波  4~7HZ   まどろみ、入眠時の状態。
デルタ波  0.5~3HZ 熟睡及び無意識の状態。

引用:集中力を一気にブースト!α波で脳を活性化する簡単な方法。

自然の日光を浴びてセロトニンを増幅

引用:パクタソ

自然の日光を浴びるとセロトニンという幸福物質が出て幸福を感じるばかりか、ストレスの元になる物質の育成を阻害してくれます。
勉強は時に負担となり、ストレスの原因にもなるもの。レイクサイド磐光ならば日が当たる席もあり、セロトニンの力でストレスもそれほど感じずに勉強に集中できるかもしれないですね。

セロトニンが脳内で分泌されると以下のような効果があります。

・モチベーションが上がる
・脳が活性化し、仕事や勉強などを上手くこなすのにベストな脳な状態になる
・ストレスに強くなる
・睡眠の質があがる

引用:劇的にモチベーションを上げる方法|神経伝達物質「セロトニン」を増やす

少人数から大人数まで対応可能な柔軟さ


レイクサイド磐光では、収容人数30名程度の小会議室から収容人数300名程度の大ホールまで、洋室から和室まで、用途にあわせた多種多様なお部屋があります。
特に大ホールは分割することができるので、20名から40名の勉強会場を6会場用意することが出来ます。

また、専用の食事会場があるため、勉強会場のレイアウト変更をする必要がなく、移動も館内での移動のみとなり、勉強以外の無駄な時間を極力省くことが可能です。

詳しい情報は、下記の施設案内のページからご確認ください。
※360度の画像で施設を確認することができます。

施設案内

勉強後の至福のひととき!

明治大学英語部様利用時の様子

1日の締めくくりは、日中たまった疲れ・ストレスを開放しましょう!

館内にはカラオケルームがありますので、大声を出してストレスを発散したり、浜辺でBBQや湖水浴のご利用もおすすめします。
当館自慢の温泉もありますので、疲れ・ストレスを洗い流して明日の勉強に備えることができます。

その他、cafeが併設されていたり、グランピングを楽しむことができます!
※詳しくは下記のページをご参照ください。

楽しむ FUN

勉強合宿におすすめの宿、レイクサイド磐光

いかがでしたでしょうか?
これだけ勉強合宿に適した旅館はない!と思い始めたのではないでしょうか。

受験勉強や勉強系サークルなどジャンル関係なく、合宿地の候補をお探しの方は、ぜひ当館にお問い合わせいただけますと幸いです。

合宿・研修などの団体利用のお手続き方法について

従業員一同、皆様のご来館をお待ちしております!