これから合宿・団体研修をお考えのみなさんへ!秋合宿におすすめの宿

  • 2018.09.22
  • 団体利用

レイクサイド磐光がある福島県猪苗代町は東北地方ということもあって、9月に入るとグッと気温が下がってとても過ごしやすい気候になります。

連続した猛暑が続いた真夏の日々が遠ざかっていき、季節は本格的な秋を迎えようとしています。

レイクサイド磐光では今までも夏の合宿について多くの記事をご紹介してきましたが、合宿は何も夏だけではありません。

もちろん、この秋だって合宿はおすすめなんです。

夏は暑くて大変だから嫌だな、と思っていたみなさんも快適で過ごしやすい秋に団体利用の計画してみるのはいかがでしょうか。

今回は自然溢れる猪苗代町の紅葉スポットや秋ならではのアクティビティなど、秋の合宿にもレイクサイド磐光がおすすめな理由をご紹介していきますよ!

秋はやっぱり紅葉!猪苗代の紅葉スポット

『秋』と聞いて一番最初に思い浮かべる情景といえば、やっぱり紅葉ですよね。真っ赤に染まった綺麗な木々や山々を見ると秋の季節をとても実感できます。

レイクサイド磐光がある猪苗代町では福島県でも有数な紅葉スポットが数多くありますので、いくつかご紹介しましょう!

パワースポットとしても有名な土津神社

(出典:土津神社

土津(はにつ)神社は陸奥会津藩初代藩主であった保科正之を祀っている神社。国の史跡に指定されている境内には多くのモミジの木があり、見ごろになると真っ赤なモミジの葉っぱで、境内中がまるで絨毯を敷き詰めたような美しい光景となります。

千円札の肖像画でもお馴染みの「野口英世」も信仰していたと言われる由緒正しい神社で、パワースポットとしても紹介されています。

ちなみに見ごろの時期になると「土津神社もみじ祭り」が開催され、夜にライトアップも行われますよ♪

紅葉の赤が滝を彩る達沢不動滝

高さ10メートル、幅16メートルある男滝とその脇にある女滝が流れる美しくも迫力のある滝です。

駐車場から滝までは歩いて行くため、車が入らない、自然に囲まれた神聖なスポットです。周りを覆う木々によって新緑の季節も大変美しいのですが、圧巻はやはり紅葉の季節。

ブナの黄色やモミジの赤と水の流れる滝とのコントラストが非常に美しいスポットです。

数々の湖と渓谷に紅葉映える磐梯吾妻レークライン

猪苗代町と北塩原村をつなぐ観光道路が磐梯吾妻レークライン。秋元湖、小野川湖、桧原湖の3つの湖に面しており、紅葉の名所「中津川渓谷」がある道路です。

バスの車中から山々の紅葉を見たり、バスを止めて渓谷の遊歩道から絶景スポットに足を運んでみるのも良いでしょう。

県内外から多くのカメラマンが集まる有数の紅葉スポットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

湖面に反射する紅葉が美しい猪苗代湖

もちろん、レイクサイド磐光のすぐそばにある猪苗代湖だって秋ならではの顔を見せてくれます。

猪苗代湖のほとりをぐるりと囲う木々が赤く染まれまば、青く光る湖面とのコントラストを楽しむことができ、さらに猪苗代湖なら遊覧船やスワンボート(足こぎボート)で湖上に出れるので、ここでしか味わえないような絶景を見ることができますよ。

夏だけじゃない!秋のBBQには魅力たっぷり

さて夏の合宿の醍醐味といえばBBQと思う方も多くいらっしゃると思いますが、人によっては夏の暑い日差しのなかで、BBQをやるのは辛い…という方もいらっしゃいますよね。

それに夏は虫が多く出る季節。太陽が沈んだあとの夜だと虫が寄ってくることもあるので、虫が大の苦手な人にも敬遠されがち。

だからこそ、秋のBBQを楽しんでみるのはいかがでしょうか!

秋でしたら夏のような猛暑日もなければ、冬のように冷たい風が吹くこともなく、非常に快適に過ごすことができます。
それに「秋晴れ」と言われるほど秋は空気が澄んでいて抜けるような青空が広がる日があります。そんな日は夕日だってとても美しく見ることができます。

明治大学英語部様利用時の様子

そんな美しい秋空の下で行うBBQは言わずもがな、最高なわけです!

また、秋は「食欲の秋」でもあります。
海産物でも野菜でも、数々の食材は秋が旬だというものが多くあります。

素材の味を楽しめるBBQだからこそ、食べ物が美味しく食べられる秋に行うのがおすすめなんです!

水上スポーツSUPも秋がおすすめ!

今、猪苗代湖で楽しむことができる話題沸騰寸前の最新ウォータースポーツ『SUP(スダンドアップパドルボート)』!

このSUPも夏だけでなく、秋に行うのもおすすめなんです。

やはり暑い夏の日にウォータースポーツをするのが定番ですし、日差しを浴びながら行うのも気持ちが良いものですが、遮るものがない湖上で暑い日差しを浴び続けるのはなかなか大変ですし、特に女性は日焼けも気になるところ。

一転、秋でしたら日差しも強くなく、快適な気温で楽しむことができ、水温もそれほど低くないため落水しても安心です。

合宿の合間に、息抜きとして軽く運動したい、という方にはうってつけのスポーツと言えます!

もちろん、レイクサイド磐光ではSUPをみなさんに楽しんでいただきたいと、ボードのレンタル等を実施しておりますので、夏だけでなく秋の季節でもぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか。

レイクサイド磐光で快適な秋合宿を

いかがでしたでしょうか。

磐梯山周辺は自然が残る絶好の紅葉スポットが多数あり、加えて猪苗代湖のある猪苗代町は秋の季節も人気のスポットとなっています。

レイクサイド磐光は猪苗代湖のすぐそばにありますから、湖で遊覧船に乗ったり、SUPなどのアクティビティをするのはもちろん、紅葉狩りに山に行くのも近く、秋ならではの観光や遊びをたくさん楽しむことができます。

合宿中は練習や研修などで、思い出づくりの時間を捻出するのも一苦労。
施設から近い場所に多くのスポットがあるレイクサイド磐光なら、練習や研修の合間の時間をうまく使って、充実した合宿を行うことができますよ!

合宿・研修などの団体利用のお手続き方法について

従業員一同、皆様のご来館をお待ちしております!