秋の猪苗代を家族で満喫するためにおさえておくべき観光スポット5選

  • 2018.10.09
  • 家族旅行

暑かった夏が終わり、気づけばもう10月。季節は秋真っ只中になってきました。

みなさまの中には秋に家族旅行の計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
気温が涼しく過ごしやすい気候になりましたし、紅葉シーズンで美しい自然の風景を見ることができる季節ですから、ちょっと遠出してみたくなりますよね。

さて今回は、そんな秋に家族旅行をしてみようと考えていらっしゃるみなさまに向けて、猪苗代で秋の家族旅行を満喫するために、この場所は絶対におさえておいたほうが良い!というおすすめ観光スポット5選をご紹介しちゃいますよ!

季節は食欲の秋!人気店が立ち並ぶ猪苗代でカフェ巡りを満喫

秋といえば食べ物が美味しい季節で、秋の味覚をふんだんに使ったスイーツなんかも楽しみたい季節ですよね。
それに秋の過ごしやすい気候なら、いろいろな場所に立ち寄りやすくなる季節でもあります。

そんな秋だからこそ、カフェ巡りをしてみるのはいかがでしょうか?

実は猪苗代町はたくさんの人気カフェが立ち並ぶ、いわばカフェ激戦区!
おしゃれなお店や美味しいスイーツを出すお店など、たくさんのカフェがあって一概に“カフェ巡り”といってもお店選びに迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は猪苗代湖のすぐそばを通る国道49号線沿いにある、猪苗代でも人気の“おすすめカフェ”をご紹介していきます!

①オーガニックの食材にこだわるdenen cafe(田園カフェ)

(出典:田園カフェ

2018年4月にオープンしたばかりのオーガニック野菜やオーガニックティーを提供する自然派カフェ。
店内の内装もウッド調で揃えるなど、随所にこだわりが見える落ち着いた雰囲気のお店となっています。
オーガニック野菜をふんだんに使った日替わりランチがおすすめです。

②ガッツリ食べたい人にもおすすめ!cafeおやじ

(出典:ふくラボ!

ドリンクやスイーツはもちろん、cafeおやじはボリュームたっぷりなお食事ができることで人気なお店。
名物の『オヤジ丼』をはじめ、バリエーション豊かなメニューが用意されていますので普通のカフェでは物足りないというお父さんたちも満足できると思いますよ!

③外観と内観のギャップがすごい!cafe217(カフェニーナ)

(出典:タカモク

外観からはカフェだとは思えない珍しい外観のお店。実は築60年の農業倉庫をリノベーションして開店したカフェなんです。
外から見ると本当に倉庫にしか見えませんが、内観は一転して白い壁が映えるシックな造りになっており、とってもおしゃれ。
ランチタイムではお店自慢の日替わりパスタを楽しむことができます。

④自家焙煎のコーヒーと種類豊富なケーキが美味しいTAROCAFE(タロカフェ)

(出典:TARO CAFE

おしゃれな内装と猪苗代湖を一望できる景色で人気の本格カフェ。
自家焙煎の珈琲豆を使っている自慢のコーヒーと種類豊富な美味しいケーキや軽食を目当てに来るお客さんで、いつもお店は満席の状態に。落ち着く店内の雰囲気と相まって何度でも足を運びたくなるお店です♪

⑤猪苗代湖の直ぐそば!最高のロケーションでくつろげるCAFE LUKE(カフェルーク)


猪苗代湖は志田浜に隣接しているのが『CAFE LUKE』です。
ハイセンスなデザインの外観や店内も目を見張りますが、やはり湖を一望できるレイクビューのテラス席が最高!
夏は湖水浴で遊んだあとに家族みんなで休憩したり、秋は夕日の日差しが反射する美しい湖面を見ながらリラックスしたり、絶景というご馳走を様々な形で楽しんでみてはいかがでしょうか。

東北随一の紅葉ドライブスポット!磐梯吾妻レークライン&中津川渓谷

秋元湖、小野川湖、桧原湖の3つの湖を眺めながら色づいた木々の間をドライブすることができる磐梯吾妻レークライン。磐梯山の紅葉と湖との風光明媚な景色を眺めることができます。

そのなかでも紅葉の名所と名高い『中津川渓谷』は福島県内のみならず、全国から多くのカメラマンが集まる絶景スポットとなっています。

中津川渓谷までは駐車場から少し歩きますが、そのぶん紅葉が美しい木々や澄み切った川の水など自然の壮大さを間近で感じることができますよ。

パワースポットとしても有名な土津神社

(出典:土津神社

陸奥会津藩初代藩主であった保科正之が祀られている土津(はにつ)神社は紅葉の名所として多くの方に知られていますが、パワースポットとしても紹介されている由緒正しい神社です。
見頃になると境内は赤と黄色のコントラストに彩られ、まるで絨毯を引いたかのような美しい景色を見ることができます。
神々しいまでに綺麗な紅葉を見て心を癒やされながら、神秘的なパワーをいただくこともできる、まさに神スポット!

紅葉だけでなく、会津の歴史やパワースポットに興味がある方も是非足を運んでみてください!

初心者でも安心して紅葉&登山を楽しめる磐梯山

日本百名山にも選定されている福島県で最も有名な山、それが猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる磐梯山です。

夏休みのシーズンなどには多くの登山客が集まる磐梯山ですが秋の登山もおすすめ!
紅葉が見頃の早い時期なら雪が降る前なので登山が可能ですし、爽やかな気候のなか、美しい紅葉をみやりながら登山を楽しむことができます。

登山は興味があるけど、ほとんど山に登ったことがない、なんていう方にも磐梯山はうってつけですよ。
磐梯山を登るルートは6つほどあり、初心者コースと言われる『八方台登山口』からのコースでしたら、山頂まで比較的緩やかな道続き、約2時間ほどで登ることができます。

紅葉を楽しみながらゆったりと登山に挑戦してみてはいかがでしょうか。

美しい風景と楽しい遊びで大人も子どもも嬉しい猪苗代湖

磐梯山と並んで福島を代表する観光スポットが別名『天鏡湖』とも呼ばれる猪苗代湖です。

大自然の山々に囲まれた猪苗代湖は、美しい湖面とともに赤く色づく山も一望することができます。また猪苗代湖ではお子様にも大人気の遊覧船で湖上に出ることもでき、日本で4番目に広い巨大な湖の上から見る景色は絶景の一言です。

あわせてお子様に人気の足こぎのペダルボートもありますので、湖の波打ち際であそんだり、親子でペダルボートに乗ってみたり、家族で楽しめる遊びを体験できますよ。

猪苗代湖のすぐそばにあるレイクサイド磐光なら観光スポットにアクセスしやすい!

いかがだったでしょうか。今回は家族で楽しめる猪苗代のおすすめスポットを5つ紹介してきました。

秋といえば紅葉が思い浮かび、山に注目されがちですが、猪苗代湖の景色も見逃せませんし、カフェでゆったりと旅を楽しむのも素敵ですよね。

磐梯山周辺の紅葉を楽しんだら、猪苗代湖周辺でゆっくり過ごす、なんていうプランも良いのではないでしょうか。

なお人気のカフェが立ち並ぶ国道49号線やペダルボートなどが楽しめる猪苗代湖に隣接しているのが『レイクサイド磐光』です。
今回ご紹介したおすすめスポットへのアクセスがしやすく、すぐそばに猪苗代湖の志田浜が広がっていますので、お子さんたちと湖で日暮れまで目一杯遊んで疲れても、宿が近ければ安心ですよね。

さらに『レイクサイド磐光』では家族旅行を計画されている方に向けて、お子様が無料で泊まれるお得なプランをご用意しております。

秋を楽しもう!!お子様無料プラン

秋の家族旅行にはぜひ『レイクサイド磐光』をご利用いただき、猪苗代の魅力を楽しんでみてください♪