行楽シーズンは福島県猪苗代町へ!秋を最大限に楽しみたい方、必見!

  • 2018.10.16
  • 団体利用

10月に入り、東北では気温も下がってすっかり衣替えも終わった今日このごろ。街でも秋らしいファッションをしている方が多く見られるようになってきて、本格的な秋の到来という感じですね。

秋は運動、食欲、読書などいろいろな関連ワードが思い浮かぶ、楽しみの多くある季節ですが、やはり秋の『行楽シーズン』は欠かせない重要ワードですよね!

涼しくて過ごしやすい気候になると、どこかにお出かけしたい気分になってしまう、という方も多くいらっしゃるかと思います。
お店や施設などに足を運ぶのも良いのですが、やはり秋ならではの楽しみといえば、紅葉狩りをはじめとした数々の自然に触れることではないでしょうか。ハイキングや登山など、美しい景色を見ながら、のんびりと自然のなかを歩くと心身ともにリフレッシュができて、とっても充実した休日を満喫できるはずです。

もちろん福島県には秋の自然を満喫できるたくさんの観光スポットがあります。
そのなかでも、今回はレイクサイド磐光がある猪苗代町で行楽シーズンにぴったりの自然あふれる秋の名所をご紹介していきます!

手つかずの自然が残る紅葉の名所『達沢不動滝』

猪苗代町でも屈指の紅葉スポットと言われるのが『達沢不動滝』です。

駐車場から約10分ほどの山道を歩いて行くとたどり着く、鳥居の奥に大きな滝が見えてきます。
岩肌に沿ってすだれのように流れ落ちる滝が“男滝”で、その脇には“女滝”がながれています。

壮大な滝と、それを彩る鮮やかな紅葉の景色は圧巻の一言。猪苗代町に来たら、ぜひ足を運んでいただきたいスポットのひとつです。

なお駐車場から不動滝までの道は舗装されていませんが、坂道もゆるやかで歩きやすい道になっていますので、ゆったりと自然を楽しみながら歩くことができます。

猪苗代湖と磐梯山の両方を望む絶景スポット『天鏡台』

猪苗代町にある“昭和の森”のなかに『天鏡台』があります。
磐梯山の中腹にあたる、標高700~850mほどのところに広がる台地で、猪苗代湖を一望できる上に、後方には高くそびえたつ磐梯山を見やることができます。

昭和の森には“昭和の路”や“春秋の路”という遊歩道が整備されており、紅葉の美しい木々の間を散策することもできますよ。どのコースも30分から1時間ほどで中央広場まで戻ってこれるので、お子さん連れのご家族でも安心して楽しめますね。

登山初心者から上級者まで楽しめる福島のシンボル『磐梯山』

猪苗代町、磐梯町、北塩原村をまたがるようにそびえ立つ、日本百名山に選定されている福島県のシンボルと言われているのが『磐梯山』
です。全国的にも有名な山のひとつではないでしょうか。

そんな磐梯山は登山をするために毎年多くの方が訪れている場所ですが、もちろん秋の登山もおすすめなんです。

なんといっても秋は紅葉が綺麗!
山を登っている最中に至るどころで紅葉を見ることができますし、高度が上がってくれば眼下には色づいた山々を見下ろすことができて、秋晴れも伴って、とても気持ちのいい景色が広がっています。

なお磐梯山には初心者コースから上級者コースまで、難易度に合わせたたくさんのコースが設定されているので、登山をやったことがない、という方にもハードルが低いのが嬉しいポイントです。

ゆったりと自然のなかを散策できる『猪苗代湖畔の森』

猪苗代といえば、もちろん猪苗代湖。日本4位の広さを持ち、別名天鏡湖と呼ばれるほどに綺麗な水質で、福島県のみならず東北地方でも代表的な観光スポットとして有名です。

そんな猪苗代湖には国指定の重要文化財となっている旧皇族の洋館『天鏡閣』があり、その建物周辺の森を散策することができるのです。

湖畔の森自然散策路には“明治の小径”“やすらぎの小径”“天鏡の小径”など短いものは0.5kmほどから、長いものは2.6kmほどの5つのコースがあります。
どのコースも森のなかを歩くので森林浴や紅葉狩りには最適。さらに天鏡の小径の先には『紅葉山展望台』という湖畔の森と猪苗代湖を上から見下ろすことができる展望台もあります。

登山や長い距離のトレッキング等は体力的にツライ……という方に特におすすめしたいハイキングコースです。

秋の行楽は自然あふれる猪苗代町で決まり!

いかがだったでしょうか。

今回は秋の行楽におすすめの自然を感じられる人気スポットをご紹介してきました。
体力に自信がない方でも、比較的のんびりと楽しめるハイキングコースをご紹介しましたので、身構えずに気軽にお立ち寄りいただければと思います。

なおレイクサイド磐光は猪苗代湖に沿った場所にありますので、最後にご紹介した『猪苗代湖畔の森』をはじめ、様々な人気スポットへのアクセスがしやすくなっています。

もちろん、登山やハイキング以外にも猪苗代には魅力的なスポットがたくさんございます。レイクサイド磐光を拠点として猪苗代町を散策してみてはいかがでしょうか!

秋の猪苗代を家族で満喫するためにおさえておくべき観光スポット5選

レイクサイド磐光では猪苗代湖の紅葉を堪能できる『秋の紅葉様プラン』など様々な宿泊プランをご用意しておりますので、ぜひご検討ください!

レイクサイド磐光 宿泊プラン

自然あふれる猪苗代町で秋の行楽を満喫しましょう!